www.fnn-news.com: 世界初 「耳」を使っ… – fnn-news.com

Home » エレクトロニクスブランド » www.fnn-news.com: 世界初 「耳」を使っ… – fnn-news.com
エレクトロニクスブランド, 日本電気 NEC コメントはまだありません



世界初 「耳」を使って個人認証

06/09 11:55

耳に装着するだけで、特定の個人を認証するデバイスの登場。
電機メーカー大手「NEC」は、パスワードやIDなどを入力しなくても、イヤホンのようなデバイスを耳に装着するだけで、個人を特定することができる端末をお披露目した。
この端末では、耳に装着したデバイスから音が発信され、反響した音から、装着した人が誰なのかを特定することが可能で、デバイスに登録された人が装着すると緑色に点滅、登録されていない人であれば、赤色に点滅する。
日本電気株式会社新事業推進本部・阿部竜太さんは、「ユーザーは、何もアクションすることなく、ハンズフリーの状態で認証することができる」と話した。
顔認証や音声認証など、企業が、さまざまな認証技術の開発に取り組む中、耳で個人を認証する技術は世界初という。
NECは、今後実証実験を重ね、装着した人に適した情報をAI(人工知能)の技術の活用により、音声で提供する機能や、顔の向きや姿勢の変化から利用者の活動状況を把握する機能などに発展させたいとしていて、2018年度の実用化を目指す。






コメントを残す