エプソン、28万円の高価格時計に込めた勝算 – 東洋経済オンライン

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なぜ今、高機能アナログ時計を投入するのか

新ブランドTRUMEは24~28万円、GPSやBluetooth機能を備えた高機能のアナログ時計になる(記者撮影)

7月19日、プリンタ大手セイコーエプソンは自社での腕時計の新ブランド「TRUME(トゥルーム)」を立ち上げると発表した。

今回発表したのは男性向けの高機能なソーラー発電式のアナログ針時計。GPSや気圧・高度、方位といったセンサーを盛りこんだほか、一部機種には温度や紫外線、歩数を計測する別端末が付属。Bluetoothで時計本体と通信できる機能を備える。

価格は24~28万円(メーカー小売希望価格、税別)。9月28日より家電量販店などを中心に順次販売していく計画だ。

セイコーに高機能時計を供給してきた実績

会見したエプソンの碓井稔社長は「エプソンにしか作れない、エプソンならではの腕時計がある」と意気込みを語る。

写真左から井上茂樹セイコーエプソンウエアラブル機器事業部長、碓井稔・同社長、佐伯直幸エプソン販売社長(記者撮影)

現在でこそプリンタやプロジェクターなどで有名なエプソンだが、祖業は腕時計の製造だった。

同社の前身は1942年に創立されたセイコーホールディングスの腕時計用の部品を製造する会社。1944年に腕時計用部品を製造するセイコーインスツルがエプソンのおひざ元・諏訪に戦時疎開し、1959年にその一部をエプソンが譲受したという歴史を持つ。

そのため現在もセイコーに、ぜんまい式の時計ながらクオーツ並みの精度を誇るスプリングドライブや、GPS電波の受信と太陽光充電を組み合わせたGPSソーラー時計の「アストロン」など数多くの高機能時計をOEM供給している。






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