iPhone 8/8 Plus/X どれを買う? ITmedia Mobile編集部の場合 (2/2 … – ITmedia

Home » カメラ・AV機器 » iPhone 8/8 Plus/X どれを買う? ITmedia Mobile編集部の場合 (2/2 … – ITmedia
カメラ・AV機器, ミラーレス一眼 コメントはまだありません






井上(輝一)の場合

井上輝一

動画撮影を楽しみたいから、大容量でも比較的安いiPhone 8

 技術的に目新しいのはiPhone Xですよね。Face IDもですし、背面のデュアルカメラがどちらとも光学式手ブレ補正に対応し、望遠側がF2.4と明るくなったので望遠での撮影も安定しそうです。

 iPhone X/8/8 Plus共通のことですが、カメラ性能でいえば、4K60fpsに対応したのも動画をやっている人たちの間で話題です。これが撮れるカメラは、コンシューマー向けではパナソニックのフラグシップミラーレス一眼「GH5」とキヤノンのフラグシップ一眼レフ「EOS-1DX Mark II」など、ごく一部のハイエンド機種に限られます。

iPhone 8
新iPhone3機種では4K60fpsの動画を撮影できるようになった

 フルHDの240fps動画を撮るのも楽しそうです(これも3機種共通)。ミルククラウンや水風船の割れる瞬間、あるいはビンタした時の肉の波打つ様など、スマホ1台で高画質なスローモーションを撮影できると思うと夢が広がります。

 そういうわけでカメラだけで選ぶと必然的にiPhone Xになるのですが、Xはホームボタンを廃止してしまいました。Androidのように背面に指紋認証を持って来てくれたら良かったのですが、それもなく、生体認証はFace IDによる顔認証のみ。

 自分の普段のスマホ(Android)の使い方を振り返ってみると、画面を見る前に指紋認証センサーに指を置いてアンロックしているので、画面を見てからアンロックというのはワンテンポ遅れてしまう気がします。

 価格も懸念点です。iPhone Xは64GBモデルと256GBがラインアップされていますが、下の64GBモデルですら11万2800円(税別、以下同)。しかし64GBでは、4K60fpsやフルHD240fpsを楽しんでいるとあっという間に容量がなくなってしまうでしょう。そう考えて256GBモデルを見ると12万9800円。どちらにしても気軽に買おうと思える額ではなく、指紋認証廃止など個人的に不便に思う点もあるので、Xは購入候補から除外せざるを得ません。

 指紋認証があるiPhone 8/8 Plusで、私が買うなら8になります。価格が3機種中一番安いというのもありますが、8 Plusが202gという重量であるのに対して8は148g。8 Plusは個人的には大きすぎ&重すぎの印象で、ポケットには入れたくないと思ってしまいます。

 また、iPhone 8なら256GBモデルを選んでも9万5800円と、10万円を超えない価格で収まります(消費税を入れると超えてしまいますが……)。

 価格を抑えながら、大容量で4K60fpsなど動画撮影を楽しめる軽量モデルが欲しいなら、iPhone 8が買いだと考えます。





Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう



コメントを残す