グーグルがモバイルアプリとウェブサイトを刷新–天気やスポーツへのショートカットを追加

Home » デジタル » グーグルがモバイルアプリとウェブサイトを刷新–天気やスポーツへのショートカットを追加
デジタル コメントはまだありません



 Googleは米国時間3月21日、「iOS」版および「Android」版のモバイルアプリと、モバイルウェブサイトGoogle.comの刷新を発表した。詳しい情報にアクセスするためのショートカットリンクを中心としたデザインになっている。

 今回の刷新に伴い、検索ボックスの下にショートカットリンクが追加されている。天気、スポーツ、レストラン、エンターテインメント情報などのトピックが並ぶ。

 Googleの製品管理担当バイスプレジデントを務めるTamar Yehoshua氏はブログ記事に、「1回のタップで簡単に最新情報にアクセスできる。ホーム画面上に直接配置されたショートカットリンクにより、スポーツ、レストラン、エンターテインメント、天気など、幅広いテーマを対象に詳しい情報を入手できるようになった」と記した。

Googleモバイルアプリのショートカット
提供:Google

 ショートカットリンク先のサービスはどれも、Googleで以前から提供されているものだが、ウェブ上のモバイル利用が増加していることから、Googleにとってはより多くのユーザーに同社のサービスを利用してもらうチャンスになる。

 Googleによると、進行中の大きな出来事やイベントに対する新しいショートカットがまもなく表示されるようになるという。

 同アップデートは米国ユーザーを対象に既に提供開始されている。




この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。



コメントを残す