駐車場がミシュラン名店に 日本橋で驚きの街おこし(日経トレンディネット)

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 日本橋浜町を盛り上げることを目的にした「浜町プロジェクト」を推進している安田不動産は2017 年9月9日、住民のコミュニケーションの基盤にするための新施設「hama House」と「HAMA1961」をオープンした。

【関連画像】2017 年9 月9 日にオープンした「Hama House」(写真左/中央区日本橋浜町3-10-6)と「HAMA1961」(写真右/中央区日本橋浜町3-10-4)

 hama Houseは1階が書店兼カフェ、2階はオープンキッチンやレンタル会議室と、同施設全体をプロデュースしたgood morningsの本社オフィス、3階はクリエイターのためのスモールオフィス、屋上には会議も可能なルーフテラスが配置されている。HAMA1961は1961年に建設された建物をリノベーションした施設で、1階に直営店としては日本初上陸となるフランス発ステーショナリーショッププロダクトブランド「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」が出店し、2階はシェアオフィスになっている。

 安田不動産は古くから日本橋浜町で貸地事業を営み、貸地を共同ビル化して多くの貸ビル事業を手掛けてきた。最近では日本橋浜町Fタワー(1998年)、スカイゲート(2003年)、トルナーレ(2005年)などがよく知られている。しかしここ数年、同エリアのオフィスビル全体の賃料が下がり、空室も目立つようになってきたという。

 同社ではビルごとのリノベーションなども積極的に行ってきたが、それ以外で競争力を保持し、認知度を向上させる方法はないか検討し続けた。その中で浮上したのが、自社管理している土地を活用した街おこしプラン。「愛着を持ってもらえる街を作っていくことでエリアとしての魅力を発信し、浜町の地位(ぢぐらい、地のグレード)を上げていきたい」(同社の須川和也取締役)。「浜町は日本橋地区の中でも最も夜間人口が多く、30~40代の子育て世代の居住者が多い。そのため、幼稚園や小学校は増築してもすぐ定員オーバーになっている状態。また日本橋に近く、昔からの下町チックなカルチャーや人情もある。もっと居心地の良い街になるポテンシャルを秘めている」(安田不動産 開発事業本部 開発第三部第一課の豊田裕史副長)。

 “愛着を持ってもらえる、魅力ある街づくり”のために安田不動産が考えた戦略とは、いったいどんなものなのか。プロジェクトの象徴となる新施設「Hama House」「HAMA1961」には、どんな仕掛けがあるのか。オープン直前の内覧会に足を運んだ。

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