パソコン天ぷら、フリーおっぱい、大量食べ残し……日本でもYouTuber炎上相次ぐ – 耳マン

Home » パソコン » パソコン天ぷら、フリーおっぱい、大量食べ残し……日本でもYouTuber炎上相次ぐ – 耳マン
パソコン コメントはまだありません



アメリカの人気YouTuberローガン・ポールが青木ヶ原樹海で自殺者と思われる遺体を発見し、ジョークを言いながら撮影した動画が炎上騒ぎとなった。その後YouTube公式がポールと提携を解除する事態にまで発展しているが、こうしたYouTuberのモラル低下による炎上は後を絶たない。それは日本のYouTuberでも同様だ。

<耳マンのそのほかの記事>

はじめしゃちょー

2017年8月、人気YouTuberはじめしゃちょーがジャンク品のMacBookを天ぷらにする動画をアップし炎上した。「子供が真似して爆発等の被害があったらどうするのか」といった批判が上がったほか、はじめしゃちょーは同3月にも別の動画で購入したゴルフクラブを故意に折り、メーカー側に謝罪をする炎上騒ぎを起こしている。そのため、「全く反省がない」といった批判も多く集まった。

ぺぷしる・あきえ

2017年11月には、女子高生YouTuberぺぷしるのあきえが渋谷でフリーハグならぬ「フリーおっぱい」を敢行し炎上した。フリーおっぱいとは、道行く人に無料で胸を触らせるというもので、動画内では60名の男女が企画に参加していた。当然、この行為は公然わいせつ罪にあたるのでは?と批判が相次いだ。動画はその後、ぺぷしるのチャンネルからは削除されているが、あきえのチャンネルに再度投稿されている。あきえのTwitterを見る限り、どうやら削除されては投稿を繰り返しているようだ。

チョコレートスニーカーズ(炎上当時はチョコレートスニッカーズ)

2017年11月には、YouTuberグループのチョコレートスニーカーズが飲食チェーンのサイゼリヤで、テレビ番組の1コーナーを真似てメニューを全品注文するという企画を行った。しかし、その場に居合わせた別のブロガーがほとんど手を付けられていないメニューなど大量に食べ残されたテーブルを撮影し、怒りのツイート。たちまち炎上する騒ぎとなった。騒動後、チョコレートスニッカーズは「今回の騒動について」という動画をアップするも、内容に反省の色がまったく見られないことで、さらに批判を呼ぶ事態に。その数日後になって、ようやく謝罪動画をアップした。この件を契機にグループ名も変更している。

若者を中心に職業としての人気も高まっているYouTuberだが、良識に反するような内容の動画でしか再生数を稼げない人もいるというのは残念なことだ。






コメントを残す