『ハン・ソロ』降板のフィル・ロード&クリス・ミラー監督、『LEGO®ムービー … – ORIVERcinema

Home » ホビーブランド » 『ハン・ソロ』降板のフィル・ロード&クリス・ミラー監督、『LEGO®ムービー … – ORIVERcinema
ホビーブランド, レゴ LEGO コメントはまだありません



2017年6月、『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ作品『ハン・ソロ(仮題)』からフィル・ロード&クリス・ミラー監督が降板したというニュースが伝えられた。本編の大部分を撮影し終えた状況で、ルーカスフィルムと対立したことによる離脱だったという。『くもりときどきミートボール』(2009)や『21ジャンプ・ストリート』(2012)、『LEGO®ムービー』(2014)で二人の仕事に惹きつけられた映画ファンはさぞ肩を落としたことだろう。

それから約3ヶ月経過した現在、フィル&クリス監督が『LEGO®ムービー』の世界に戻っていたことが判明した。2019年公開の続編映画のため、脚本のリライトに参加しているというのである。

フィル&クリス監督にとって、『LEGO®ムービー』は自身の出世作といって差し支えない作品だ。またワーナー・ブラザースにとっては、レゴをモチーフとしたアニメ映画シリーズを展開するきっかけとなった重要な一作である。2017年には『レゴ®バットマン ザ・ムービー』が公開されたほか、『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』(2017年9月30日公開)も控えているのだ。

この『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』でプロデューサーを務めているがダン・リン氏&クリス・マッケイ氏だ。『LEGO®ムービー』でリン氏はプロデューサーを、マッケイ氏は編集を担当した人物である。米コライダーのインタビューで、二人は2019年の続編についてこう語った。

リン: チームのみんなが再び集まるんです。つまり(フィル・)ロードと(クリス・)ミラーもね。僕とクリス・マッケイもいる。映画を監督するため、マイク・ミッチェルに新しく加わってもらいます。フィルとクリスは今まさに脚本を書き直していて、私たちも製作を進めているんです。前作で残していたものを取り上げますよ。[中略]あれから数年経った後のことを描きます。

本来フィル&クリスの二人は、『ハン・ソロ』製作のため、『LEGO®ムービー』続編では小さなポジションを担う予定だった。プロデューサーと原案を担当するだけで、脚本への本格的な参加は想定されていなかったのである。しかしここにきて、二人は自らの思い入れが深いシリーズへと戻ってくることになった。

注意

以下の内容には、映画『LEGO®ムービー』のラストシーンに関するネタバレが含まれています。

プロデューサーであるマッケイ氏は、『LEGO®ムービー』続編で描くテーマを簡潔に説明している。
『LEGO®ムービー』のラストでは、少年フィンの組み上げたブロック・シティに突如としてデュプロ星人が舞い降りてくる。“より幼児向けのレゴ”ともいうべきデュプロは、なんとフィンの妹が遊んでいるおもちゃなのだ。

マッケイ: デュプロはフィンの妹を表現しています。フィンは実写の少年で、デュプロは妹なんです。神は言うんですよ。“君は妹と遊ばなければならない。私に約束するんだ。私は私の世界で君を遊ばせてやろう。しかし今、君は君の世界に妹を招いて遊ばせなければならない”と。そして彼女がやってくる、これが続編の大きな出来事ですね。性別によって、何が同じで何が異なるのでしょうか。男の子の遊び方と女の子の遊び方の違いとは? そこに物語はあるのか……。

こうしたデリケートなテーマに取り組む上で、プロデューサー陣はフィル&クリスの思わぬ再登板を心から喜んでいるようだ。二人の筆力、そして改稿の進む脚本についてマッケイ氏はこう述べている。

マッケイ: フィルとクリスは非常にスマートで、とても思慮深く、しかも繊細な脚本家です。二人は(テーマの)問いかけと面白いアイデアを映画に取り入れていますよ。『LEGO®ムービー』第1作目のようで、しかしまた別の深みがある作品になると思います。現実に存在する、人々が無意識に抱えうる偏見を扱った映画になるのはすごく楽しみですね。自分たちがどのように世界を見ているのか、みんな気づいていないことすらあるわけですから。

もっとも忘れてはならないのは、これが真正面の社会派映画ではなく『LEGO®ムービー』、しかもフィル&クリス監督が脚本を手がける作品だということだ。マッケイ氏によると、やはり続編も「楽しい歌による最高のミュージカル、アクション、あらゆるクレイジーなアイデア」を詰め込んだ作品になるという。

『ハン・ソロ』降板を経て再び挑む『LEGO®ムービー』で、きっとフィル&クリスはその才能を最大限に発揮してくれることだろう。監督としての新作はまだ先になりそうだが、今はひとまず2019年を楽しみにすることにしよう!

Source: http://collider.com/the-lego-movie-2-story-phil-lord-chris-miller/
Eyecatch Image: Photo by Gage Skidmore ( https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/17025411706/ ) / Remixed by ORIVERcinema






コメントを残す