進化系オーブンは子供玩具の大人版 – SankeiBiz

Home » ホビー » 進化系オーブンは子供玩具の大人版 – SankeiBiz
ホビー, 電子玩具 コメントはまだありません



 自分より賢いと思う調理家電に出合ったことがない-。

 そんな私は数週間ほど「ジューン・オーブン」と過ごし、この進化系家電の限界に挑むべくあらゆるテストをしてみた。

 開発した米ジューンライフの共同創業者で最高経営責任者(CEO)のマット・バン・ホーン氏の言葉を借りれば、同オーブンは「よりおいしい料理をより簡単に誰でも作れるように」作られた。

 ◆どんな料理も調理

 同オーブンの狙いは最高の家庭用オーブンを世に出すことだけではなく、どんな料理も作れるという自信と能力を人々に付与することだという。今年2月の出荷開始後も新機能を追加し続け、最近では「スロー調理」と自動保温の機能も加わった。8月にはビルトイン型も発売されている。

 私はグルメの街、サンフランシスコ湾岸地帯で10年以上、パンや菓子の製造に携わってきた。このため昔ながらの調理法が身に染みついているが、テクロノジー嫌いではない。初めて真空調理器を使ったときに感じた革新性をジューン・オーブンにも期待した。

 同オーブンの最も注目すべき特色は、スマート技術の利用だ。アプリと連動しているため遠隔操作が可能で、内蔵された高解像度カメラや付属のデジタル温度計を通して調理の進行を確認できる。「フードID」という独自のソフトウエアを用いたことで25以上の食材を判別できるうえ、50以上の食材に応じた最適な調理法を提案する「アダプティブ・クック・プリセット」という機能も搭載されている。いくつもの調理法をこなせる各種機能を備え、他の調理器具に取って代わろうとしているようだ。

 調理家電の世界において同オーブンをユニークな存在にしている他の特色としては、対流式オーブン技術の拡張がある。

 庫内に備えたファンで熱風を循環させて熱伝達を早める「強制対流式オーブン」は1990年代から普及しているが、ジューン・オーブンはこの技術に軽量で耐熱性に優れた炭素繊維発熱体を加えることで進化させた。予熱時間を大幅に短縮できる点は最も優れた特性だ。

 同オーブンには付属品としてグリル用のプレートやラック、温度計、金網、くず受け皿が付く。大型の電子レンジほどの大きさの本体は均整の取れたスマートなデザインで、米アップルの新製品にも見える。インターフェースには初代iPodのクリックホイールを思わせる3次元ダイヤルを採用している。

 均一に加熱したいナチョスやパイなどの料理に、同オーブンは良かった。ただ、食材を見分けて自動調理してくれるという高度な機能は期待外れだった。ステーキのような単純な料理なら認識したが、食材の重さや庫内での位置など複雑な要素が絡むとうまく機能しなかった。進化系オーブンには違いなくても、それほど優秀ではない。

 プリセット機能を冷凍食品や調理済み食品で試してみると、ピザは焦げ、調理済み生地で作ったクッキーは生焼けで、冷凍の揚げ物は天火で焼いたというより蒸された状態になった。各商品の外箱に表示された調理法に従った方が良い出来だった。

 同オーブンは新たな技術であり、先駆者ならではの欠陥も伴う。値段は約1500ドル(約16万9000円)と、絶対買うべき品ではないが注目すべき技術なのは確かだ。ジューンライフは容量などの欠点を補うフルサイズのビルトイン型オーブンの開発に着手している。アプリとインターフェースの操作性は高く、スマートフォン利用者なら楽勝だ。

 ◆代用品にならず

 判定を下すと、設備が十分整った台所にはジューン・オーブンは必要ない。多目的に使えるまずまずの機器ではあるものの、他の調理器具の代用品にはならない。十分な予算を持ち、1台で何役もこなせる調理器具を求めるハイテク好きのミレニアル世代や1人暮らしの人には良いかもしれない。ちなみに言っておくと、トースターの方が早くトーストでき、温め直しなら電子レンジの方が早い。同オーブンには通常のオーブンのように何品も作れる容量はないが、チーズがこんがり焼けたグラタンには最適だろう。

 ジューン・オーブンは優れた対流式オーブンの小型版といえる。今まで使った対流式オーブンと比べれば加熱や温め直しが早く、扉面は加熱中でも低温を維持できる。これを子供用調理玩具「イージー・ベイク・オーブン」の大人版、進化版と捉えてはどうだろう。焼き物が得意で場所を取らず、付属品は豊富で遊び心もある。

 だが、ジューン・オーブンはその価値命題であるスマート調理の点で期待外れだった。ユーザー数にかかわらず、開発チームは絶えず改良を重ねている。だが、シェフ監修の自動調理機能は50種の食材にしか対応しておらず、専用ソフトウエアはその半分しか認識できない。誕生して2年以上がたつ。もっと学習してよい頃合いではないだろうか。(ブルームバーグ Laurie Ellen Pellicano)






コメントを残す