クリスマスおもちゃのトレンドはコレ! 「イチオシおもちゃマーケット」開催 – マイナビニュース

Home » ホビー » クリスマスおもちゃのトレンドはコレ! 「イチオシおもちゃマーケット」開催 – マイナビニュース
ホビー, 知育玩具 コメントはまだありません



子どもへのクリスマスプレゼントに悩んでいる……そんなパパママは、12月7~10日まで東京ソラマチで開催されている「イチオシおもちゃマーケット」に行ってみよう! その名の通り、今年イチオシのクリスマスおもちゃを一堂に集めたイベントだ。開催初日、さっそく会場に行ってきたので今年のイチオシおもちゃを紹介したい。

オープニングセレモニーには、主催の日本玩具協会 富山幹太郎会長を筆頭に、6社の主要おもちゃメーカーの代表が登場し、”社長サンタのイチオシおもちゃ”を発表。さらに、おもちゃコンシェルジュの伊吹文昭氏も登壇し、今年のおもちゃトレンドについて解説した。ではでは、性別、年代別の今年イチオシおもちゃをピックアップしていこう。

男児のトレンド:「回す&変身・変形」おもちゃ

毎年、不動の人気を誇る「ヒーロー」モノのおもちゃの中でも、今年のトレンドは”回して動かしたり、変身や変形ができる”もの。オススメなのが、「仮面ライダービルド」の変身・なりきり遊びが楽しめる「変身ベルト DXビルドドライバー」(オープン価格/バンダイ)だ。

腰に装着して右側にあるレバーを”回す”と回転ギミックが発動し、光とともに変身音が鳴るというもの。ライダーになりきって遊べることに加え、可動式の仕掛けが子どもたちの興味をくすぐると評判だ。

この他にも、コマを”回して”遊ぶ「ベイブレードバースト」、「宇宙戦隊キュウレンジャー」の”変形”ができるロボットアイテムなど、”可動式のギミック”が今年の男児向けトレンドおもちゃとして注目が集まっている。

女児のトレンド:「おしゃれ+メイキング」おもちゃ

まだ幼くても女の子の一番の関心と言えば「おしゃれ」。今年はそこに「メイキング」という”自分で作る”という要素も加わったおもちゃが人気とのことだ。オススメは、ニット小物が編める「ラブあみ」とボンボンが作れる「ラブあみボンボンメーカー」がセットになった「ラブあみ プレミアムセット」(5,000円/アガツマ)。

ニット小物もボンボンも、カラフルな色合いでとってもキュート。作る楽しみに加えて、身に付けておしゃれも楽しめることから、今女の子たちから人気を集めている。

透明ジェルでアクセサリーが作れる「ぷにジェル」も同様に「おしゃれ+メイキング」のおもちゃだが、この他にも冷たい水を使ってメイクやネイル遊びができる「メイクアップメルちゃん」といったドールアイテムも”おしゃれ”をテーマにしたおもちゃが好評。

幼児のトレンド:「疑似体験」おもちゃ

小さい子どもたちは、何かとパパママなど大人のマネごとがしたくなるもの。そんな子どもたちの希望に応えてくれるおもちゃが「アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう」(5,000円/セガトイズ)だ。

このおもちゃの特徴は、安全な電動ドライバーを使ってアンパンマンごうを作ったり、分解したりできるDIY要素。パパと一緒に遊ぶことができ、さらに知育にも効果的な玩具とあって高い人気を獲得している。

「イチオシおもちゃマーケット」では、今年のトレンドおもちゃが多数展示されており、実際に触って遊べるほか、別フロアには販売ゾーンも設けられているので、気に入った商品があればその場で購入できるのも魅力。クリスマスまで残りわずか、この土日は会場に足を運んで素敵なプレゼントを選んでほしい。






コメントを残す