人気LINEスタンプ「うるせぇトリ」が完成度の高いゲームに

Home » モバイル » iPhone » 人気LINEスタンプ「うるせぇトリ」が完成度の高いゲームに
iPhone, Mac, パソコン, モバイル コメントはまだありません



あぷまがランキング
第66回

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/20~2/26】

2017年03月14日 19時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
米と麹の甘酒
TAKUYA KANEKO

 甘酒を米から作る放置ゲーム。時間経過で湧いてくる米を刈り取り、蒸して発酵させ、「甘酒」にして販売。という流れをひたすら繰り返します。ちなみに甘酒は「甘味飲料」なので未成年が飲んでも問題ないそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
碁石ひろい
Yuki Fujimoto

 昔からある定番パズルゲーム。碁盤に並べられた碁石を、ひと筆書きの感覚で全部取り除くことができればクリアとなります。ちょっと細かいルールもございますが、そこさえ乗り越えられれば昔から愛されているパズルゲームなだけに、どっぷりとハマれるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
パイナップル爆弾で破壊
TAKAHARU INOUE

 天井からロープでブラーンブラーンと吊るされている「パイナップル」。これが爆弾でして。ブラーンブラーンのよきタイミングでロープを切り、画面のどこかに用意されている「ドラム缶」にぶつけて爆破する、物理パズルゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
まぐろの神様
Ariwori, Inc.

 さまざまなマグロを育成する放置ゲーム。2種類のマグロをうまく掛け合わせると、新種のマグロが爆誕。それを大きく育てて販売し、利益を得て育成キットに投資という流れを繰り返し、マグロコンプリートを目指しましょう。ゲーム内に用意されている「マグロ大明神」にお願いすると、何かいいことが起こるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
激ムズ!跳躍少女 – Bouncy Way
HULABREAKS

 素早い判断力が要求されるシンプルだけど激ムズなゲーム。「右」か「左」か、道がある方を選んでいけばいいのですが、それに加えて「赤」か「青」かという判断力も追加で求められます。モタモタしているともちろんゲームオーバー。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
クラリオン・ハーツ
NAOTO ADACHI

 同じ色のブロックを並べたりつなげたりするのではなく、「周りをなぞって囲って消す」という操作が気持ちいいパズルゲーム。ゲームを遊んでいくと貯まるコインを使って、摩訶不思議なキャラクターたちを集めるコンプリート要素もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ソウルクリッカー タップ&放置やりこみゲーム
PlantagoGames Inc.

 クリッカー系のRPG。画面をタップしモンスターを攻撃。たまったポイントで、主人公を強化したり、オートで戦ってくれる仲間を雇ったりしながら、インフレ感を楽しみましょう。模型を作る時に便利な「ニッパー」を擬人化したキャラ「ニパ子」さんも電撃参戦されております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
Toilet-トイレ-(脱出ゲーム) 〜TimeWarp〜
yuya saito

 トイレを舞台にした脱出ゲームはたくさんリリースされていますが、こちらは3つの時代をタイムワープしながら謎を解く、異色の脱出ゲームとなっております。最新式の自動的に蓋が開くトイレから、懐かしの和式、資料でしか見たことがないポットン便所など、3つのトイレが楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム 騎士の部屋からの脱出
Tatsuya Kishi

 カッコいい騎士の甲冑があちらこちらに置かれている部屋から脱出しましょう。アイテム欄がたくさん用意されているので、結構難しいのかと身構えたのですが、開発者さん曰く「難しすぎず、簡単すぎず」とのことなので、肩の力を抜いてお楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
うるせぇトリの挑戦状
Beyond interactive

 LINEスタンプ「うるせぇトリ」のキャラクターたちが主役の仕分けゲーム。キャラクターがドンドン表示され、そこに付けられている赤丸の位置が「ヒジ」なのか「ヒザ」なのかを判断し答えましょう。たまに「ピザ」が出てきます。引っかかりそうでまったく引っかからないのが楽しいです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は珍しく、脱出ゲーム以外も多数ランクイン。オススメは1位の「うるせぇトリの挑戦状」。ゲーム自体は非常にシンプルなんですが、非常にていねいに作られている印象で、楽しく遊ぶことができます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
トニーくんの爆速ラン
hasegawa takuji

 金髪で寡黙なキャラクター「トニーくん」がいろんなスポーツにチャレンジするシリーズ。しかし今回は普通のオートランゲーム。2段ジャンプを駆使してゴールを目指しましょう。意外な展開にビックリしたので、注目アプリとさせていただきました。

AppStoreアプリをダウンロード

関連サイト



カテゴリートップへ




この連載の記事



コメントを残す